MENU

宇部興産、タイのナイロンコンパウンド工場完成

-東南アジアにおける自動車部品の旺盛な需要に対応して-

2002年3月25日

宇部興産株式会社(社長:常見和正)は、タイにある子会社であるUBE NYLON(THAILAND)LTD.(UNT社、社長:森本一、所在地:ラヨン県、出資比率:宇部興産グループ91%、日商岩井グループ9%)において、昨年よりナイロンコンパウンド工場の建設を行ってきたが、このほど完成し、3月22日、ソンポウティ・タイ国投資委員会副長官、テラ・ラヨン県知事などが出席の下、現地にて竣工式を執り行った。
宇部興産のカプロラクタム・ナイロン樹脂事業は、原料であるカプロラクタムから、ナイロン6及びナイロンコンパウンドの一貫生産の強みを生かした競争力強化と、グローバル供給体制確立を基本戦略としている。UNT社はその一環として、新たにガラス繊維で強化したナイロンコンパウンドの生産を行う。生産能力は、6,000トン/年。4月より本格生産に入り、タイを中心としたアジア市場、さらに欧米市場へも出荷対応する。また一部銘柄については、生産を日本からタイへ移し、コスト低減を目指す。
UNT社は、1997年よりナイロン6の重合生産を行っており、現在21,000トン/年の生産能力を有する。主にアジアのモノフィラメント、食品フィルム等の用途・市場向けへ出荷されてきた。最近では、日系、欧米系の自動車及び関連部品メーカーのタイを中心とした東南アジアへの進出が盛んで、部品の生産も急速に現地化が進んでいる。自動車のエンジンルーム内は高温で振動があるため、エンジン周辺の部品には耐熱性があり剛性の高いガラス強化ナイロンが多く使われており、この分野での需要が高まっている。この要求に対応するため、コンパウンド工場の建設を進めてきたものである。
宇部興産では、日本の自動車市場において、インテークマニホールド、シリンダーヘッドカバー等機能部品向けに、さらに電動工具、農機具、オフィス家具など多分野でナイロンコンパウンドグレードの供給実績があり、需要家からも高い評価を得ている。
なお、スペインにある子会社のPQM社(会長兼CEO:渡邊史信、所在地:バレンシア州カステジョン市、宇部興産グループ100%出資)においても、2003年末の稼動を目指して、ナイロン6及びコポリマーの重合プラントを建設中である。日本、アジア、欧州の世界三極体制の強化を進めている。

お問い合わせ先

ニュースリリースについてのお問い合わせ