MENU

アストラゼネカ社向け新薬中間体でFDA承認

2002年6月26日

宇部興産株式会社(社長:常見和正)は、世界最大手医薬品会社の1社であるアストラゼネカ社より、新薬の重要中間体製造を受託し、今年度より本格的に供給を開始する。
当社では本剤の中間体製造に関しFDA(米国食品医薬品局)査察を受け、この程、施設承認を受けたことを契機として、更に積極的に、グローバルマーケットを対象に医薬品受託事業の拡大展開を図っていく予定。
年率25%以上の成長が続いている医薬品原体・中間体の受託事業をコア(中核)事業の一つと位置付けている当社は、ビジネスユニット、研究開発、医薬品工場等の医薬品関連の組織運営を一体化し、医薬品事業の大きな伸長に備えている。従来から、差別化された製法開発を得意とし、医薬品原体・中間体の受託パートナーとして、医薬品会社からの評価は高い。現有の治験薬工場、第一及び第二医薬品工場(医薬品原体・中間体設備併設)で、治験の初期から工業化までのシームレスなGMP供給体制は整っており、更に国内外大手医薬品会社からの旺盛なニーズに応えるため、第三医薬品工場を建設中である(投資総額:約40億円。2003年3月稼動予定)。既に本年4月には、国際標準の設備と人材でグローバルマーケットに対応して行くために、最新の品質管理棟を完成させた。
なお、医薬品受託事業はアストラゼネカ社も含めて、今後とも新規案件が目白押しとなっており、第三医薬品工場稼動後も2、3年毎に新たな製造設備の確保が必要であると認識し、欧米地域の製造設備買収も視野に入れて検討を行っている。
当社は、FDAの施設承認を受けたことが医薬品受託事業のグローバル展開を加速させる引き金になると期待しており、2005年度には売上高を300億円以上のビジネスにしたいと考えている。

お問い合わせ先

ニュースリリースについてのお問い合わせ