MENU

旭電化工業(株)宇部ケミラ(株)と過酸化水素事業で業務提携

2002年9月19日

旭電化工業(株)と宇部ケミラ(株)は、過酸化水素事業について業務提携を行います。
両社間で過酸化水素のスワップ及び物流機能の相互利用を行うことで合理化を図り、安定供給と競争力強化を図ることで合意に達しました。
旭電化工業(株)は、静岡県富士市に年産4.5万トンの過酸化水素生産設備を有し、全国に5箇所の出荷基地を持って全国展開をしており、宇部ケミラ(株)は、山口県宇部市に年産2.2万トンの生産設備を持つと共に、現在保有している専用タンカーを活用し、一方の親会社ケミラ・ケミカルズ社との業務提携のもとに、同社の韓国子会社ケミラ・ケミカルズ・コリア社(約3.4万トン)から製品仕入を行い、全国8箇所の出荷基地を持って全国展開をしています。
過酸化水素の需要は、紙パルプ用で無塩素漂白法への転換及び古紙利用が拡大してきていることに加え、化学工業用途の順調な増加が見込まれる為、今後需給のバランスが改善されるものと予想されています。
一方、この10年軟調に推移してきた過酸化水素価格は既に底値となっております。この価格レベルでは事業の採算確保が難しく、再投資が不可能なレベルになってきています。
両社は、この業務提携を通じて、製品のスワップ及び出荷基地の相互利用を行い、さらに宇部ケミラ(株)保有の専用タンカ-の活用を高め、増大する物流経費を削減し、競争力を強めて安定供給に万全を期すると共に、将来の投資に備えることを目的としています。

お問い合わせ先

ニュースリリースについてのお問い合わせ