MENU

生コン事業の中国進出を決定

2005年6月27日

宇部興産株式会社(社長:常見和正)は、中国での生コンクリートの製造販売事業に参入することを決定し、このたび現地での営業許可を取得した。
6月に中国江蘇省の南通市において100%出資の新会社「南通宇部混凝土有限公司」を設立、2005年度中に工場建設に着手、2006年度の操業開始を目指す。

当社では、拡大成長する中国のセメント・生コン市場を睨んで新規投資案件をかねてより探索してきたが、国内で多数の直系生コン会社を展開しているノウハウを活かせることから、生コン事業にターゲットを絞り参入地域の検討を重ねた。その結果、生コンの普及率が比較的低く、日系企業も多く進出し、今後経済発展が見込まれる南通市への進出を決定した。

操業開始以降は、まず1工場で年間30万m3の販売を見込み、数年後には、中国市場における事業リスクを慎重に見極めながら、経営の安定と効率化を図るため複数の生コン工場を展開して、中国における生コン事業のネットワークを構築することも検討していく予定である。

なお当社は、既にシンガポールで生コン会社および中国でセメント会社に資本参加しているが、今般の計画は、海外のセメント関連で初の単独事業となる。

新会社の概要

会社名 (中文名)南通宇部混凝土有限公司
(日文名)南通宇部コンクリート有限公司
所在地 中国江蘇省南通市南通経済技術開発区宏興路
事業内容 生コンクリートの製造・販売
設立時期 2005年6月
資本金 475万US$(宇部興産(株)100%出資)
役員 董事長 関谷一眞(宇部興産(株)建設資材カンパニープレジデント)
総経理 藤嶽暢成(宇部興産(株)建設資材カンパニーグループ会社部 戦略企画グループリーダー)
従業員数 約100名
年商 約14億円(2008年度予定)
生産能力 60万m3/年

お問い合わせ先

ニュースリリースについてのお問い合わせ