MENU

「医薬事業部」を新設

2010年2月26日

宇部興産株式会社(社長:田村浩章)は、現中期経営計画「ステージアップ 2009」において育成事業と位置づけている医薬事業を成長戦略事業の一つに格上げし、化成品・樹脂カンパニー、機能品・ファインカンパニーに続く化学事業の第三の柱として確立させるために、4月1日付けで社長直轄組織として「医薬事業部」を新設する。

現在、機能品・ファインカンパニー内にある製薬ビジネスユニットを原体・中間体営業部として、また研究開発本部内にある医薬開発部を開発推進部としてそれぞれ医薬事業部内に移管し、事業体制の強化とリスク管理の徹底を図る。事業部長には妙中信之執行役員(4月1日付で常務執行役員)が就任する。

宇部興産の医薬事業は、独自の創薬技術と製薬メーカーとの共同研究開発から生まれた抗アレルギー薬「タリオン®」、血圧降下剤「カルブロック®」に続き、抗血小板剤「エフィエント(一般名:プラスグレル)」が昨年2月に欧州、7月には米国で販売承認を受けたことから、順調に売上を拡大している。今回の組織改訂により、これらに続く自社医薬の事業化をより効率良く進めるとともに、大手製薬メーカーとの連携強化と開発の更なるスピードアップを図る。

また、上記自社医薬の原体製造とともに、工業化プロセス開発や精密化学品製造における長年の経験と実績を活用して国内外の製薬メーカーから新薬の原体・中間体の製造を受託し、供給している受託医薬事業においても、現在受注が伸長していることから、2011年7月の完成を目指してcGMP対応の第四医薬品工場の建設を進めており、今後は自社医薬事業とともに、自社、受託を含めた原体製造供給事業として成長を加速させる方針。

さらに、医薬事業の関連部署に対する監査的業務等を遂行する独立部署として医薬品品質保証部を新設する。これにより、薬事法等の規制を厳格に遵守し、ユーザーや監督官庁に対して製品・データ・情報等の品質をより適正に保証出来る体制を確立する。

※「タリオン®」は、田辺三菱製薬株式会社の登録商標です。

※「カルブロック®」は、第一三共株式会社の登録商標です。

お問い合わせ先

ニュースリリースについてのお問い合わせ