MENU

山本謙社長 2015年度入社式挨拶

2015年4月1日

皆さん、宇部興産への入社おめでとうございます。
本日ここに総勢64名の新入社員の皆さんを、UBEグループの新戦力として迎えることができましたことを、大変嬉しく思います。

皆さんは当社にとっては1年生となりますが、私も第12代社長の1年生で、この入社式が最初の仕事となります。よろしくお願いいたします。

日本の景況には明るさが見えると感じられているかもしれません。しかし同じ業界でも厳しい経営環境が続いている企業も多くあることが現実です。
UBEグループの主力事業である化学事業は、好調な建設資材事業とは対照的な状況で苦戦しており、事業環境・構造の変化の中にいます。目下の最大の課題は、この化学事業の復活です。一方で建設資材など他の事業は現在の堅調さをいかに維持し、やってくるであろう環境変化への備えを怠らないことが重要です。

2015年度は中期経営計画「Change & Challenge - 更なる成長に向けて-」の最終年度になります。この計画の中で、グループ従業員全員が日々の業務にあたって常に意識し、判断の拠り所にするための指針として‘UBEグループが大切にする三つの行動価値’を示しています。

  1. モノづくりを通じて顧客に価値を提供し、世界に貢献すること
  2. 新たな価値の創造や改善に向け、自ら積極的に挑戦すること
  3. ものごとの本質を究め、スピード感を持って、徹底してやり抜くこと

この行動価値の具体的な意味合いは、皆さんがこれから配属される職場・職種によって異なると思いますが、日々考えながら行動規範にして欲しい。

無事故・無災害こそが事業の原点です。この認識に立って、全事業活動において、安全確保や災害防止への最大限の取組みを続けています。また、健康保持増進も企業活動向上の基本条件の1つとして取組んでいます。皆さんも「安全第一、健康第一」の認識のもとで社員生活を送っていただき、今後のUBEグループの更なる発展に貢献していただきたいと思います。

お問い合わせ先

ニュースリリースについてのお問い合わせ