MENU

1,6ヘキサンジオールの価格改定について

2018年4月26日

宇部興産株式会社(社長:山本謙)は、国内市場向けの1,6ヘキサンジオール価格の更なる値上げを行うことを決定し、ユーザーとの交渉を開始いたします。

継続的に需給バランスが締まっている状況下、市場への安定供給において可能な限り最大限の対応を行う事を前提とした価格是正が値上げの理由です。昨年度も同様の値上げを実施しましたが、依然として旺盛な需要に応えるためには、今年度も値上げが必要と判断いたしました。

値上げ額

1,6ヘキサンジオール  国内向け 20%以上

実施時期

2018年5月1日出荷分から

1,6へキサンジオールは宇部興産のファインケミカル事業の主力製品の一つです。その特性から高品質・高性能なポリエステル・ポリウレタン樹脂や接着剤原料などに使用され、特に近年では、環境対応型材料として注目されるポリカーボネートジオール用途を中心に需要拡大が続いています。世界的に需要好調な中、現在の需給逼迫状況が継続すると予想されます。

宇部興産は、宇部市(山口)、スペイン、タイの三拠点で現在14,000t/年の生産設備を有しており、国内唯一のメーカーです。現在、宇部工場は原料変更による生産再開準備中により生産停止中であり、国内市場にはタイ品の輸入販売で対応しております(宇部工場の生産能力3,500t/年)。

お問い合わせ先

ニュースリリースについてのお問い合わせ