ニュースリリース

財団法人 宇部興産学術振興財団 特別講演
2009年度学術奨励賞贈呈式

6月3日、宇部全日空ホテルにおいて(財)宇部興産学術振興財団 2009年度学術奨励賞の贈呈式が開催されました。

田村浩章理事長による挨拶に続いて、東京工業大学 岡崎健教授による特別講演「環境エネルギーの未来」が行われました。岡崎教授のご厚意により、非常に示唆に富んだ講演の内容を本HPで公開しています。 講演の内容についてはこちらをご覧下さい。

挨拶 特別講演
写真:田村浩章理事長による挨拶 写真:岡崎健教授による特別講演
田村浩章理事長による挨拶 東京工業大学 岡崎健教授による講演を開催
  選考過程説明
写真:特別講演の模様 写真:選考過程説明
講演のテーマは「環境エネルギーの未来」、非常に示唆に富んだ講演でした。 植村榮選考委員長より選考過程について説明があり、応募者の質の高さが際立ったとの感想が披露されました。
贈呈式 受賞者による3分間スピーチ
写真:学術奨励賞贈呈式 写真:受賞者によるスピーチ
贈呈式にはドイツに長期出張中の九州大学大学院 工学研究科 准教授 津守不二夫先生を除いた全員が出席されました。 受賞者の研究内容については会場内のパネルと配布した小冊子で紹介し、受賞者の方々には研究に対する夢や希望を述べていただきました。すばらしいスピーチの連続で感心させられました。
交流会  
写真:交流会 写真:交流会
来賓の宇部興産機械・常務 渡辺裕志氏より当財団設立の基になった宇部興産初代会長・渡辺剛二氏の遺言公正証書が発見されたことが披露されました。 来賓として宇部市長・久保田后子様のご臨席を賜りご挨拶をいただきました。
   
写真:交流会 写真:交流会
評議員として長年お世話いただいている大阪大学名誉教授 村橋俊一先生が長年の研究成果が高く評価され、今年度の日本学士員賞を受賞されることを披露し全員で祝意を表し、同時に一言ご挨拶いただきました。(写真中央) 宇部興産副社長・岡田和彦氏の一本締めで盛況のうちに中締めとなりました。

前のページに戻る  ページトップへ戻る