MENU

NHKの人気番組「サラメシ」再放送のお知らせ

2018年4月26日

NHKの人気番組「サラメシ」で昨年5月、UBEのダブルストレーラー整備工場が放映された回が再放送されることになりましたのでお知らせします。

この番組はさまざまな職種で働く人の昼食に焦点を当てて、職業人としてのこだわりや秘められたエピソードを紹介する番組です。

宇部興産は、山口県美祢市にある石灰石鉱山で採取した石灰石などを主原料に鉱山に隣接した伊佐セメント工場でセメントの中間製品である「クリンカ」を生産し、そこから約30km離れた同県宇部市の宇部セメント工場で仕上げて製造したセメントを全国に出荷しています。両工場の輸送を担っているのは全長31.94kmの宇部興産専用道路。
UBEグループが所有・管理している「日本一長い私道」です。
宇部興産専用道路では2両編成のダブルストレーラーが、1編成当たり80トンのクリンカを伊佐工場から宇部工場へ輸送しており、セメント生産に欠かせない大動脈となっています。

番組では、国内では非常に珍しいダブルストレーラーの整備を通じてUBEのセメント生産を支える、宇部興産セメントサービスの整備士の仕事と昼食に密着します。ぜひご覧ください。

放送予定

放送局 NHK総合
放送日時 5月3日(祝)12:15 ~(全国放送)

お問い合わせ先