MENU

YouTube新作動画「宇部興産専用道路」篇を公開

2019年4月12日

宇部興産株式会社(社長:泉原雅人)は「UBEグループ公式YouTubeチャンネル」に第5弾となる新作動画「宇部興産専用道路」篇を公開いたしました。

「日本一長い私道」として知られる当社の宇部興産専用道路に焦点を当てて、2両編成のダブルストレーラーが行きかう道路の一日に密着した内容です。ドローンなど最新の撮影技術を駆使して、宇部興産専用道路の壮大なスケール感を表現しました。多彩な車種のダブルストレーラーの走行シーンや、鉄道・一般道などと交差する橋梁、山地を貫くトンネル、安全運行を支える整備工場など、見どころがいっぱいです。

一般の方にはあまりなじみのない化学品やセメントなどの事業を手がけているUBEグループをより多くの方に身近に感じていただきたく、当社は公式YouTubeチャンネルを運営しています。これまでにジャパニーズホラー映画のパロディである「うべこさん」篇(2016年11月)、不思議な力で世界を変えていくJKを、CGを使わずに表現した「橋を架けるJK」篇(2017年7月)、宇部興産の事業を象徴する装置がミニチュアの街の中で動き出す「サイエンスイッチ」篇(2017年11月)、大学院生が郷里の宇部市で葛藤しながら自分の進路を見つけていく「原点」篇(2019年1月)を公開し、ご好評をいただいております。本篇と併せてご視聴いただきたくご案内いたします。

動画URL

https://youtu.be/UeNoCaBNdkY

宇部興産専用道路とダブルストレーラーについて

宇部興産専用道路は、山口県美祢市にある伊佐セメント工場と同県宇部市の宇部セメント工場を結び、全長31.94kmにも及ぶ当社専用の道路です。伊佐セメント工場で製造されるセメントの中間製品(クリンカー)や、隣接する伊佐鉱山で採掘された石灰石を宇部セメント工場や港へ輸送するために、昭和43年から14年の歳月をかけて建設されました。一部を除き片側2車線の自動車専用道路で、現在の宇部興産機械株式会社が製作した全長1,020mの興産大橋やトンネルなどを備えています。

日本では、公道を走行できる車両の大きさなどが法令によって制限されていますが、宇部興産専用道路は工場構内道路などと同じく私道であるため、1台の牽引車が2台のトレーラーを引っ張るダブルストレーラーが走行可能です。一般的なダンプカーは大型のものでも10トン積ぐらいですが、ダブルストレーラーは一度に88トンものクリンカーを積載することができ、非常に効率よく輸送することができます。

宇部興産専用道路はセメント製造の大動脈となる重要な設備であるため、当社の私道ではありますが厳しい速度制限を設定して安全第一で運用しています。厳正な審査を受けて通行申請を許可された車両のみ走行が許可されるほか、運転者も社内の講習会を受講してライセンスを取得しないと通行できません。

お問い合わせ先