MENU

当社グループの定期検査工事における新型コロナウイルス感染症対策について

2020年4月22日

当社グループでは2020年5月から約2ヵ月間、山口県宇部市の工場群において定期検査工事を予定しています。工事にあたっては山口県内外からの工事業者の方々にもご協力いただきます。

本定期検査工事は、高圧ガス保安法・労働安全衛生法・消防法等の法令により定められているものであり、安全操業を確保する上で欠かせないものです。
また当工場群においては、様々な用途に幅広く使用される基礎化学品や衣料品・食品包装フィルムなど日常生活に必要な素材、さらには人々の生命を支える生活習慣病や感染症等向けの医薬品原体・中間体等、国民生活やライフラインを維持する上で必要不可欠な製品を製造しています。
特に当工場群では、現在世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルスに対する効果が期待される「アビガン®錠」の原薬主骨格を成す重要な中間体の製造も予定しており、定期検査工事とともに必要な設備改造を終えたのち速やかに製造開始することを、政府からも強く要請されています。

昨今の新型コロナウイルスの全国的な感染拡大と政府による緊急事態宣言を踏まえ、当社グループの定期検査工事(5月6日以降に本格工事を開始予定)実施にあたっては、山口県・宇部市のご指導に従いながら、従業員及び工事業者の方々の新型コロナウイルス感染防止に最大限努めるとともに、地域の皆様への影響にも十分に配慮し、下記事項を順守して感染防止に努めてまいります。

  1. 従業員及び工事業者の工場入構時における検温の実施
  2. 毎日の体調確認(健康管理記録表への記入等)と体調不良者の工場入構禁止
  3. マスク着用の徹底
  4. 消毒剤による手指の頻繁な消毒とうがいの励行
  5. 可能な限り「3つの密」を避けた作業環境の実現
  6. 不要不急の外出の自粛
  7. 市内飲食店での食事等の自粛

なお、新型コロナウイルスの感染防止には細心の配慮をしてまいりますが、万が一、従業員や工事業者に感染者が発生した場合は、速やかに山口県・宇部市に報告するとともに当社ホームページに公表し、保健所等の指導に従って適切に感染拡大防止策を講じます。
関係各位におかれましては、何卒ご理解を賜りたくお願い申し上げます。

お問い合わせ先

    • 〒755-8633 山口県宇部市大字小串1978-96
    • 宇部興産株式会社 宇部渉外部
    • TEL:0836-31-2111
    • FAX:0836-21-2252