MENU

セメント事業の生産統合に関する検討の中断について

2002年4月26日

三菱マテリアル株式会社と宇部興産株式会社の両社はセメント事業の生産部門統合に向けて検討(以下本検討という)を進めて参りましたが、このほど本検討を中断することになりましたので、お知らせします。

両社は1998年10月に販売物流部門、1999年10月に研究開発部門を統合しておりますが、業界を取り巻く環境の悪化が予想されるなか、経営の効率化、収益性の強化、国際競争力の向上等を目指し新たに生産部門を含めた統合に向けて検討を進めて参りました。しかしながら、統合後の事業展開等に関して経営方針が、最終的に一致せず、本検討を中断することと致しました。

なお、今後は、両社それぞれが収益力、財務等の事業基盤の強化に向けて鋭意努力して参りますが、生産部門につきましては、両社とも更なる合理化、効率化を追求する必要があることから、今後共、包括的事業提携の下、両社協力出来る事項は共同でコスト削減に取り組んで参る所存です。
また、販売、物流、研究開発部門における元来の提携関係は、現在までの実績が示すように統合によるコスト削減等大きな成果を上げており、今後とも維持・発展させて参ります。

お問い合わせ先

ニュースリリースについてのお問い合わせ