MENU

最先端回路基板事業に参入

2003年9月2日

宇部興産株式会社(社長:常見和正)は、中期経営計画に掲げている次世代事業開発の一環として、千葉石油化学工場内にCOF(チップ・オン・フィルム)基板のセミコマーシャル製造設備を建設し、同事業分野に参入する体制を整えた。

COF(チップ・オン・フィルム)基板

COF基板は、ポリイミドと銅箔を主原料とし、フラットパネルディスプレイ(FPD:液晶パネル、プラズマディスプレイ、有機ELなど)のIC実装や半導体パッケージ用として使用される。ブロードバンド(高速大容量)時代の到来による電子部品の小型化・低背化の流れを背景に、マルチチップモジュール用基板やFPD用の高密度実装部材として高精細COF基板の需要が高まりつつある。

当社は、コア事業のひとつである機能性材料事業において、ポリイミドを用いた材料を主力製品に位置付けている。TAB(テープ・オートメーテッド・ボンディング)向けフィルムでは圧倒的シェアーを維持するとともに、FPC(フレキシブルプリント基板)用材料として2層CCL(銅張積層板)を製品化し、事業を強化・拡大してきた。同時に、川下にあたる回路基板分野において、特に両面・多層といった最先端回路基板の開発を進めてきたが、需要が本格化するとみて事業化に踏みきる方針を固め、設備を建設したものである。川下展開を図ることにより、フィルム等素材の品質改良につなげ、基板業界にトータルソリューションを提供することによる貢献を目指している。

この度(8月末)完成した設備では、最先端の両面高精細基板を主体とした生産を行い、今後市場開拓並びに用途開拓を本格化させる。売上規模としては、'05年度に15~20億円程度を見込んでいる。

お問い合わせ先

ニュースリリースについてのお問い合わせ