MENU

ポリカーボネートジオール・オキセタン販売を本格展開へ

2003年10月31日

宇部興産(株)(社長:常見和正)は、ファインケミカル事業拡大の一環としてPCD(ポリカーボネートジオール)やオキセタンの販売を本格展開していく。また、それに伴い主原料となるDMC(ジメチルカーボネート)の現有生産能力を約30%増強することに決定した。

PCDは、ポリウレタン樹脂原料として、主に自動車・高級家具向けの高機能合成皮革や水性塗料などに使用されている。
当社のPCDを原料としたポリウレタンは耐候性(屋外に放置したときの耐性)、耐加水分解性等各種の性能に優れるのが特徴である。主原料であるDMCと1,6-ヘキサンジオールをともに自製するという他社にない強みを生かし、PCDの販売量は年率10%以上で伸長している。今後もユーザーの高級指向や環境規制による塗料の水系化などにより需要の増大が期待できる。当社は需要の旺盛な欧州に向けて、スペインに年産3000t規模のPCD新規製造設備の建設を計画している。

一方、オキセタンは四員環エーテル化合物の総称で、塗料、接着剤、各種コーティング剤などに使用されており、エポキシに比べ柔軟性や密着性に優れるほか、環境にやさしい材料として注目を浴びている。また、エポキシ樹脂分野で多用されているカルボン酸硬化を、オキセタン樹脂に適用した製品が相次いで立ち上がる状況にあり、オキセタンに対する需要も活発化している。
当社は、DMCとTMP(トリメチロールプロパン)を主原料としたEHO(3-エチル-3-ヒドロキシメチルオキセタン)と呼ばれるオキセタンの事業化を世界に先駆けて進めており、今後、市場のニーズにより年産数千t規模の商業プラント建設も視野に入れている。

環境に配慮した「グリーン調達」の流れが進む中で、当社はホスゲン代替品として安全性の高いDMCを製造する国内唯一のメーカーであるという優位性を最大限に生かし、PCDとオキセタンをDMCを出発原料とするC1ケミカルズ製品の中核に育てる方針である。

なお、本製品は11月4日~7日に東京ビッグサイトで開催される「INCHEM TOKYO 2003」に出展する予定。

お問い合わせ先

ニュースリリースについてのお問い合わせ