MENU

「知的財産に関する新型コロナウイルス感染症対策支援宣言」への賛同について

2020年6月8日

宇部興産株式会社(社長:泉原雅人)は、このたび新型コロナウイルス感染症対策支援のため「知的財産に関する新型コロナウイルス感染症対策支援宣言(COVID対策支援宣言)*」の趣旨に賛同いたしました。

本宣言は、新型コロナウイルス感染症の診断、予防、封じ込めおよび治療をはじめとする、新型コロナウイルス感染症のまん延終結を目的とした行為に対しては、一切の対価や補償を求めることなく、保有する特許権・実用新案権・意匠権・著作権の権利行使を一定期間行なわないことを宣言するものです。
当社は引き続き、政府の方針や行動計画に基づいて新型コロナウイルス感染症の感染予防及び感染拡大抑制に取り組むとともに、まん延の早期終結に貢献してまいります。

* 新型コロナウイルス感染症のまん延防止に必要な、適切な医療提供、感染管理、感染防止および医療提供体制の確保などの感染症対策を早急に進めていく上で、知的財産権が障害となる事を防ぐために、賛同した権利者が保有する特許権・実用新案権・意匠権・著作権の権利行使を行なわないことを宣言する取り組みです。詳細は公式ホームページ新しいウィンドウで開きます。をご覧ください。

お問い合わせ先

ニュースリリースについてのお問い合わせ