MENU

2022年 泉原雅人社長 新年挨拶(要旨)

2022年1月4日

明けましておめでとうございます。

今年は当社グループの経営体制が変わり、4月から社名も「UBE株式会社」に変更します。
セメント関連事業は新会社「UBE三菱セメント株式会社」をスタートさせます。宇部興産本体は複合事業会社から化学事業の会社になり、また建設資材事業と機械事業は別会社組織で、より一層自律性を高めた新たなグループ経営に取り組んでいきます。
社名変更には、一層のグローバル化とともに、石炭エネルギーに大きく依存しない事業構造への転換を目指すという強い決意が込められています。新たな社名の下で、激しい事業環境の変化に果敢に対処していきたいと思いますので、皆で想いを一つにして進んでいきましょう。

コロナ禍は社会の様々な課題を炙り出すとともに、時代の変化を加速させる触媒の役割を果たしています。変化のキーワードはGXとDX、すなわち、グリーン・トランスフォーメーションとデジタル・トランスフォーメーションです。この認識の下、我々は今年度から新中期経営計画をスタートさせ、ますます加速する環境変化に積極的に対応していきたいと思います。
新中計では、スペシャリティ化学事業を中心に成長を加速させ、一つ一つの柱を太くしていきます。べーシック化学事業は構造改革と汎用グレードから一層のスペシャリティシフトにより、カーボンニュートラルへの対応と収益力強化を両立させます。

創業の精神である「共存同栄」と「有限の鉱業から無限の工業へ」は、「すべてのステークホルダーとの共生」、「化石資源の制約を受けない、時代の要請に応じた事業構造への転換」といった現代的意味合いを持って今も息づいています。
これからもこの二つの精神の下、長い歴史の中で培ってきたモノづくりの技術を活かし、社会に必要とされている価値を、社会が求める安全で環境負荷の少ない方法で創り出し、常に人々に提供していくことがわれわれの使命であり、当社のパーパスです。
今や人類共通の課題となった地球環境問題の解決に向けて、また人々の生命と健康、そして未来へとつながる豊かな社会に貢献すべく、今後も絶えず自己変革に挑戦し、持続的な成長を図っていきましょう。

お問い合わせ先

ニュースリリースについてのお問い合わせ