MENU

マリン系香料「ヘリオフレッシュ®」の本格生産設備を設置

2005年8月24日

宇部興産(株)(社長:田村浩章)は、二価フェノールの新規誘導体であるマリン系香料「ヘリオフレッシュ®」の本格生産設備を、宇部ケミカル工場内に設置することを決定した。

「ヘリオフレッシュ®」は、2003年に宇部興産(株)が世界で初めてカテコールからの完全合成に成功したマリン系香料で、メロンやスイカの瑞々しい香りが特徴。最近ではトレンディな香りとして有名な香水にも数多く使われ、注目を集めている。
従来、この種の香料は、主として中国南部からベトナムに群生するクスノキ科の「サッサフラス」から取れるサフロールを原料にして製造されていたが、近年、乱伐による資源の枯渇により供給不安が出てきており、また、水害防止・環境保護のため伐採規制が厳しくなってきている。
このような状況のもと、宇部興産(株)は植物由来ではない新たな合成法を開発、2004年からマルチプラントで生産を開始したところ、高い純度とクリアで爽やかな香りから、世界の大手トイレタリー・香料メーカーから高い評価を得、天然品からの置き換えが急速に進んでいる。

今回の本格生産設備は、生産能力500トン/年であり、ほぼ、全世界の需要を賄うことができるもので、2006年7月の稼動を目指す。
宇部興産(株)は、環境に優しい「ヘリオフレッシュ®」の拡販により、森林資源保護に貢献すると共に、ファインケミカル事業のより一層の強化を図っていく方針で、2007年度にはフル生産に移行する予定。

お問い合わせ先

ニュースリリースについてのお問い合わせ