MENU

「日本で一番長い私道」宇部興産専用道路とダブルストレーラーを題材にした「かまわぬ」デザインの手ぬぐいを制作

2015年11月5日

宇部興産株式会社(社長:山本謙)は、「日本で一番長い私道」として知られている宇部興産専用道路および同専用道路で運行している大型車両・ダブルストレーラーを題材に、手ぬぐい専門店「かまわぬ」(東京都渋谷区)のデザインによるオリジナル手ぬぐいを制作しました。

宇部興産専用道路は山口県美祢市と同県宇部市を結ぶ、全長31.94kmの道路です。宇部興産の主な製品の一つであるセメントの中間原料「クリンカー」や、美祢市の鉱山で採掘した石灰石、工場で使用する石炭などを運搬するために、宇部興産が昭和43年から全線開通まで14年の歳月をかけて建設しました。一企業の所有する道路としては全国的にも珍しい規模ということで、近年は周辺の産業施設を巡る観光ツアーなどの訪問地の一つとして、多くの見学者の方にご来場いただいております。

ダブルストレーラーは1台のトラクターが40t積みトレーラー2台をけん引する3両編成の輸送車両です。全高約3.6m、全長は1編成あたり約34mと非常に長大で、一度に80tもの物資を輸送できます。日本では法令により公道を走行することができる車両の大きさなどが法令によって厳しく制限されているため、ダブルストレーラーは一般の公道を走行することができません。しかし、宇部興産専用道路は一般の工場構内道路などと同じ私道であるため走行することができます。手ぬぐいには、伊佐セメント工場から伊佐トンネル、全長1,020mの興産大橋などを通って宇部セメント工場に至る宇部興産専用道路と、そこを走行するダブルストレーラーがデザインされています。主に宇部興産のノベルティとして使用いたしますが、産業観光ツアーなどで山口県宇部市の宇部本社1階にある総合案内施設「UBE-i-Plaza(ユービーイー・アイプラザ)」を訪問されるお客様にも有償でお譲りいたします。なお、通信販売や、電話等でのご注文の受付などはいたしませんのでご了承ください。

宇部興産専用道路手ぬぐい概要

カラー 紺色、水色の2種類
製法 注染(型紙を使い、職人が1枚1枚手作業で仕上げる伝統的な染色技法)
価格 1本1,000円(税込)
発売場所 UBE-i-Plaza
(宇部興産株式会社 宇部本社1階 山口県宇部市大字小串1978-96)

*1 UBE-i-Plazaは予約制となっております。ご見学を希望される方は事前にご連絡をお願いいたします。

*2 数量には限りがございます。品切れの際はご容赦ください。

図柄参考

紺色
紺色
水色
水色

参考資料

宇部興産専用道路の位置
宇部興産専用道路の位置

興産大橋
興産大橋
宇部興産専用道路上空写真
宇部興産専用道路上空写真
ダブルストレーラー
ダブルストレーラー

関連ページ

企業情報:宇部興産専用道路について

お問い合わせ先

ニュースリリースについてのお問い合わせ
  • 営業時間 9:00~12:15 13:00~17:45(土・日曜日、祝日、当社指定休日を除く)
  • 営業時間外にお問い合わせいただいた場合、翌営業日以降の回答となります。
  • また、回答までにしばらくお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。